リーダーとして周りからもっと信頼され、
会社に恩返しができるような 成果を残したい
天然温泉満天の湯
支配人
採用情報
「笑顔」は作った笑顔じゃなく「笑顔」がいい人、それが自然にできる人。
「おしゃべり」は相手の意を察する、つまり「聴く力」気遣いを持った人。そしてどんなことでも、まずは「やってみる」という姿勢を大切にする人を私たちはお待ちしております。
すでにモリヤマグループで活躍する5名のインタビューをお届けします。
天然温泉満天の湯
支配人
前職とは違う接客業にチャレンジしたかったということと今まで培ったコミュニケーション能力を発揮できると思ったことが動機です。
・コミュニケーション能力
・リーダーシップ
・プラス思考
何でも屋。とにかく何でもやる。どんなことにでもチャレンジする。
自分のイメージより幅は広かったですが、色々なスキルが身につきました。
時代が変われば人も変わります。
それに対応するために自分も変わらなければならないと常に考えています。
お客様やスタッフと話をする際は相手の立場に立って考えるよう意識しています。
・従業員同士の元気な挨拶を聞いた時
・熱波後のお客様の笑顔
「従業員が終業後、笑顔で帰れているか」
従業員が働きやすい環境を作るのが一番大切な仕事だと思っています。
責任のある仕事を多く任されるようになり、成長できたと思う。最低限のルールの中である程度自由に仕事をさせてもらえるので、よりポジティブに取り組めるようになりました。
家族を大切にしてくれること。
家庭環境を理解してもらえているので非常にありがたいです。
リーダーとして周りからもっと信頼されるような人間になること。
会社に恩返しができるような成果を残したいです。
天然温泉満天の湯
副店長・ホスピタリティーコンダクター
・副店長兼ホスピタリティコンダクター
・運営業務全般・閉館後の清掃・安全確認
その他、業務マニュアルの管理、業務目標の作成、ビンゴ大会の司会、イベントの企画・運営、POPの作成など書ききれないですね。細かなことまで様々なことをやっています。何かのスペシャリストを目指すというより、なんでもできるゼネラリストを目指して日々業務にあたっています。
人と話すことが好きで友達の友達と2人きりでも丸1日遊べるくらい誰かと仲良くなることには自信があったため、接客に重きを置いている満天の湯であれば自分のスキルが活きると感じました。
・誰とでも仲良くなれる
・負けず嫌い
・大抵のことであれば平均点以上の結果が出せる(苦手が少ない。そのかわりに得意も少ない…)
スーパー銭湯の運営以外に地域貢献の一環として様々なことを行っていて驚きました。
まさか自分が、仕事でスリッパ卓球の実況解説をしたり、ビンゴ大会の司会として出張するなど、想像していなかった業務がたくさんあり、刺激的に感じています。
店舗内でのルールを定める際に、スタッフの年齢層が幅広いため出来ない人に合わせる必要がありますが、満天流のおもてなしの水準を下げずにバランスを保つことは難しく感じています。
そのために、時間帯別でのスタッフの特徴やスキルを日頃からよく観察しコミュニケーションを取るようにしています。
・業務マニュアルの運用が大切になってきますが、そのマニュアルを使ってトレーニングを受けた新人がお客様に褒められたとき
・卒店していった学生スタッフが各方面で活躍し、満天での経験が糧になったと報告がてら遊びに来たとき
実際にお客様と接することが多いのはスタッフでありその時間は私よりも圧倒的に多いです。
だからこそ、私はあまり目立たず、スタッフがお客様の前で主役になれるように心がけています。
普段からスタッフから困っていることや改善点などをスムーズに引き出せるよう、に普段から他愛もない話を積極的にしてコミュニケーションを取っています。
「スタッフが楽しくなければ、お客様は絶対に楽しくない!」と私は考えます。
自分の業務を部下へ振れるようになったことです。
自分のスキルが高くなるにつれて任せてもらえる業務も多くなるため、勇気をもって仕事を振ることが部下・組織・自分の成長につながると感じるようになりました。
また、とにかく多種多様な業務があるため、
今まで気づかなかった自分の得意なことが見つかることが多いです。(逆も然り…)
そのためどんな仕事でも臆せず、まずやってみる精神が身に付いたと感じています。
社員とその家族を大切にしてくれておりとても働きやすいです。
意欲次第で仕事はいくらでもあるので、
向上心の強い人にとっては最高の環境です。
また、個人の資格取得やスキルアップのためのバックアップも心強いです。
まずはしっかりと「満天の湯」を守り、近い将来リーダーとして店舗運営に携わりたいと思っています。
そのうえで人間的にも成長し、温浴業界、上星川、横浜を盛り上げていきたいです。
天然温泉満天の湯
チーフ
チーフ。
フロント業務、リネン業務の他に、物販の発注や在庫管理・販促・館内の装飾を考えたりします。
人が聞いたら“どんな仕事なの?”と驚かれるような仕事がしてみたかったんです。
・マイペースで周りに流されないところ
・外を歩いているとよく道を聞かれます…
話しかけやすいのか、その点は接客業に適しているのかな?と思います。
お風呂で癒しを提供するお仕事ですが、思っていたより力仕事が多いところですね。
物販や浴用品の発注や在庫管理。
来館者数で消費量も変わるので、先を予測して在庫を切らさないよう慎重に考えます。
館内の装飾も季節ごとに入れ替えますが、構図を考えるのが難しいです。
力仕事や大変なことなども多いですが、お客様とのちょっとした会話や、“いつも頑張ってるね”と声をかけていただけると自信が持てて仕事も楽しくできます。
開始礼などでは真面目な話をしますが、それだけだとスタッフは顔が固いまま現場に出ることになるので、日常会話も交えてみんなが笑顔でお客さまを迎えられるようにしています。 個人的には、スタッフに不安を与えないようにどんな時もマイペースさ、冷静さは失わないよう意識して大切にしています。
任された仕事への責任感
(恥ずかしいですが、入社時は全くといっていいほど無かったです…)
スタッフ同士が和気あいあいとして笑顔の絶えない環境
任されている仕事は今後も責任を持って取り組むとともに、新しいことにもチャレンジしていけるよう自信を持っていきたいです。
天然温泉満天の湯
パートスタッフ
フロント:フロア、エントランス、トレイ清掃・お客様対応・電話対応・アナウンス
リネン:浴室、脱衣、待合、フロア、トレイ、階段 清掃 整理整頓、マットやバスタオル他洗濯、温度管理、お客様対応(体調面も察知する)
OFR48:イベント、ライブ、SNS、熱波師
社長とご近所ということと、実家が店を営んでいたこともあり声をかけていただきました。
新しいことにチャレンジしたいという思いと、接客業が好きだったので入社しました。
元気と笑顔で楽しく仕事をすること。
地域のイベントやお祭り、お風呂業界を盛り上げようと取り組んでカタチにしていること。
色々なお客様がいらっしゃるので対応面で迷うことがあります。
その時は社員に報告・連絡・相談をし、指示のもと克服しています。
お客様が私の名前を覚えてくださったり、「いつもよく動くわね。」「丁寧に掃除してくれて気持ちいいわ。」「いつもありがとう。」の言葉と笑顔が嬉しくてやる気をいただいています。
目線と気持ちの視野を広げ、お客様の立場になること。自分も楽しくなること。
それは、お客様に気分よく過ごして欲しいからです。
自分なら出来るという自信を持てるようになりました。
「信頼され、必要とされている」と感じます。
先を読んで心配りができるようになりたいです。
株式会社モリヤマ
事業支援・地域貢献 主任
事業支援・地域貢献担当主任。
事業支援では、グループ内の便利屋的な立ち位置で、モリヤマビルの管理や、満天の湯のメンテナンスなど、グループ全体を通して幅広く業務に携わっています。
地域貢献では、地元商店街や地域団体などと協力した取り組みを行ったり、行政など地域で行うイベントに参加・協力しています。
また、満天の湯を通して近隣の小学校と行う校外学習の連絡調整を担っています。
幅広い業務に携われることが魅力でした。
手先を使う仕事が多いのでスキルを活かせると感じました。
・手先を使う仕事が得意
・なんでもやってみる姿勢
・見た目は細いが力持ち
入社前は満天の湯のイメージが強く、スタッフは笑顔で親切な印象でした。
入社後、その裏には、接客に対するストイックな姿勢があることや、店舗運営に対する熱量を感じました。
様々な業務に携われるのは私にとって長所ですが、幅広さゆえに慣れない業務も多いです。
今のうちに失敗しておこうという精神で不慣れな業務ほど能動的に動くことを心がけています。
・頼りにされているのだと感じるとき
・自分ならではの仕事ができたとき
人が敬遠する仕事ほど率先してやろうと考えています。
その中に自分にしかできない仕事があると思うからです。
仕事に対する思いを高く持った方々の中にいることで、組織の中での自分の役割を強く意識するようになりました。
仕事するときと休むときのメリハリがあってよいと思います。
仕事終わりには充実感のある疲労感を感じ、日々集中できていると実感します。
疲れた日は満天の湯に入ってリフレッシュできます。
ここで学んでいることは、一つ一つのスキルというよりは、仕事に向かう時の考え方だと思っています。
仕事の内容が変化しても立ち向かえる考え方を身に着けていきたいです。